季節の変わり目、なんだか体調の優れない日々が続いていませんか?
- やる気がわかない
- 頭がぼうっとする、
- 頭痛っぽい日が続く
- いくら寝ても眠い
季節の変わり目は「寒暖差」や「気圧の変動」が大きいこと、そして
生活環境の変化などから自律神経のバランスが崩れてしまうことが原因なんです。
自律神経とは
末梢神経のひとつで、全身のほとんどを支配する大事な神経のこと。自分の意志とは関係なく体をめぐる大事な仕組みのひとつ。
- 交感神経
朝から昼の活動時間帯に良くはたらき、心身を活発に動かしたり、緊張やストレスを感じることで優位になります。
- 副交感神経
夕方ごろから夜にかけてはたらき、リラックスしているときに優位になり、カラダのケアをします。
この自律神経がバランスを崩してしまうことで、心と体に不調が現れてくるのです。
自律神経を整えるためには?
- 適度な運動
- 睡眠リズムを崩さない
- 熱すぎない入浴
- 季節に適した服装
- ストレスをためない生活をする
- バランスのとれた食事
【適度な運動】
オフィスワークが中心で運動習慣がない人は要注意!
同じ姿勢を続けることで、全身の血流を悪くしてしまい体の冷えやコリなどに繋がります。
とはいえ働いていると運動の時間を確保するのって大変ですよね。
腕を回してみたり、正しい姿勢を意識してみたり、あまり使っていないと感じるカラダの部分をゆっくり伸ばしてあげるだけでも十分なんです。
運動の負荷がかかるのが気持よい気がしますよね。
【睡眠リズムを崩さない】
生活環境が変わることも多い4月、休日はお昼まで眠ってしまっていませんか?
太陽の光を浴びることで、自律神経のはたらきをよくすることができます。
人間の体内に存在する「幸せホルモン」ともいわれる「セロトニン」が日光を浴びることで活性化し、
体内時計をしっかり整えてくれます。
【熱すぎない入浴】
電気代やガス代がかさむし、入っている時間がもったいない、など
湯船につかる習慣が殆どない方も沢山いらっしゃいますよね。
一日頑張って来た体はまただまだ戦闘態勢で、なんだか寝付けないなんてことありませんか?
頑張る人ほど、お風呂でしっかり体をほぐしてあげてください。
凝り固まった背中や緊張していた首元など、しっかり温まりながらリラックスしましょう!
お湯は40度程度の熱すぎない温度がオススメ。
【季節に適した服装】
季節の変わり目に悩ましいのが服装ですね。
時間帯によっての寒暖差も大きく体への負担も大きくなります。
ぼうっとするくらい暑いと感じる、こわばってしまうほど寒い、服装のミスマッチはその日の気持ちにも影響しますよね。
お出かけの時間帯とお天気に合わせて服装を選びましょう。
【ストレスをためない生活をする】
ストレスは心身に見えない影響を及ぼします。
とはいえ、まったくストレスのない生活というのも難しいですよね。食事の楽しみ、運動の楽しみ、それぞれのストレス解消を見つけることが大事です。
【バランスのとれた食事】
朝ごはんはしっかり食べていますか?
睡眠時間を確保する為に朝ごはんは食べないという人は要注意!
朝食を食べることで人間の体はスイッチが入ります。
言い換えると、何も食べないでいるのは、体を起こしていないのと同じことなのです。
仕事や勉強など一日をより充実したものにするためにも、しっかりと朝ごはんを食べる習慣を身につけましょう。
とはいえ、簡単に朝ごはんを食べようと思うと
ついついパンだけ、ご飯だけ、といった偏った食事内容になってしまうこともありますよね。
そんな時にはサプリメントなどで補うことを考えてみてはいかがでしょうか?
普段の食事を振り返ることはもちろん、体調や美容の面から足りないと感じる栄養素を見つけることで、より効率よく栄養をチャージできます。
食事に気を使ったり、ストレス解消をしたり
時間や心に余裕がないとできないことも沢山ありますよね。
健やかに過ごすというのは意外と難しいと感じる場面も少なくありません。
だからこそ食事以外で栄養素を補う、ジムに通う、たまには贅沢をしてみたり、さぼってみたり。
そんな風にすることが大事なのかもしれません。
ルーティーンを整えて負けないカラダを目指しましょう!