今年の夏も猛暑の日々が続き夏バテを感じる方も多かったのではないでしょうか。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、それでも今年は平年を上回る暖かい秋になりそうです。
一方で秋は食やスポーツを中心に外での活動もしやすくなる季節でもあります。
今回はいつもよりもちょっぴりアクティブに秋を楽しみたい方におすすめの「代謝」についてご紹介です。
代謝とは?
代謝とは、私たちのカラダの中で行われる化学反応の総称です。
わたしたちは、酸素や栄養素を外から取り入れ、消化・吸収をし生命活動に必要な物質やエネルギーに変換します。その一方で、カラダから不要になった老廃物を排出しています。
そのため、この栄養を取り入れ排出する一連の流れ、身体のめぐりが良くなることを「代謝が上がる」としています。
代謝があがるとこんなメリット
- ダイエット効果
わずかな運動でも脂肪が燃焼しやすいカラダに!
つらい運動の効果がどんどん発揮されます - 健康効果
体温があがあることで、冷え性や肩こり、腰痛の改善。
また内臓が活発になることで自律神経が整えられ、病気の予防や便秘対策などにもにつながります。 - 美容効果
新陳代謝が活発になり、お肌のターンオーバーがスムーズになることで美肌効果が期待できます。
そんな嬉しい事ばかりの代謝アップをサポートする栄養素&食品をチェック!
①カラダを温める食べ物
- カプサイシン
(唐辛子全般) - ショウガオール
(生姜) - 硫化アリル
血液をサラサラに。玉ねぎ切ると涙が出るのもこの成分由来
(玉ねぎ/にんにく/にら) - ビタミンE
加齢によって発症しやすい疾患の予防に役立つことから、“若返りのビタミン”とも
(かぼちゃ/さつまいも/うなぎ/アーモンド)
②筋肉・たんぱく質の秘訣は”アミノ酸”
脂肪を燃焼してエネルギーにする効果の高いアミノ酸を積極的に摂ってみましょう!
- リジン
\必須アミノ酸のひとつ!穀類からはあまり摂れない/
(魚・肉・牛乳・チーズ・大豆) - アルギニン
\疲労回復・滋養強壮といえば/
(鶏肉・豚肉・カツオ・大豆) - アラニン
\肝機能の保護やアルコールの分解を担当/
(シジミ・ホタテ・イカ・サワラ・アジ) - プロリン
\皮膚などの組織を構成するコラーゲンの原料/
(豚肉・カツオ・チーズ・麩)
③代謝をサポートするビタミンB群!
糖質の代謝に必要なビタミンB1、脂質の代謝に必要なビタミンB2。その他にもB6、
B12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチンなどがあります。一つの食品にまとまって含まれてることが多くビタミンB群と呼ばれます。
ビタミンB群は水溶性のビタミンの為、
一度にたくさん摂取しても排泄されてしまうため毎日の食事からこつこつと摂り入れたい栄養素です。
◆ビタミンB群を多く含む食品
豚肉・レバー・うなぎ
青魚・まぐろ・カツオ・鮭
卵・牛乳
玄米・納豆・大豆製品・豆類
沢山食べているわけではないのに、ダイエットがうまく行かない。
たんぱく質が豊富な献立なのに物足りない気がする。
なにかが足りない!と感じたら摂取栄養素をしっかりと確認し、
ビタミンB群が不足していないかをチェックしてみましょう。
毎日忙しい方であればサプリメントや栄養補助食品などを上手く活用すると良いかもしれません。
フローラディクスは赤血球の形成を助けるビタミンB12をはじめ、豊富にビタミンB群が含まれています。1回ひとくちから始められる健康習慣で、あなたの秋に彩を加えてみませんか。